トップページ >> 住宅の税金の種類

スポンサード リンク

住宅の税金の種類

■ 住宅にかかる税金とは

 住宅は、私たちの生活の場なんですが、それだけではありません。ただ住んでいるだけではなく、そこには、いろいろな経済的行も生じています。物を買うとき・売るときにはお金が動きます。それに応じて税金も。。。

 住宅は、住まなくても持っているだけで税金は取られるのですが、具体的にはどのような税金があるのでしょうか。そして、優遇税制にはどのようなものがあるのでしょうか?

 □ 住宅の取得にかかる税金
 
   不動産取得税
   特別土地保有税
   登録免許税
   消費税
   印紙税
   相続税
   贈与税

 □ 住宅の販売にかかる税金

   所得税
   住民税
   印紙税
   登録免許税

 □ 住宅の保有

   固定資産税
   都市計画税
   特別土地保有税
 

 挙げたとおり、土地や家を手に入れるという行為には、実にさまざまな税金が発生します。
 
 「家」や「土地」など、不動産の資金のみを考えていては、思いがけない出費が発生してしまします。住宅の購入時・保有時にかかる税金は、思っている以上に、多種にわたるのです。しっかり把握したいところですね。

Posted by goshisuke : 22:54
メイン

住宅は、注文(オーダーメイド)なら、狭小でも間取り・設計にこだわりたい。プレハブ・分譲も借り入れ(住宅ローン)も贈与税、控除や減税が確定申告への影響・金利動向や推移等、アドバイザーに相談します。東京・新生・みずほなどの銀行が便利かも。火災保険と地震保険はそれぞれ保障が別個。2世帯(二世帯)・高齢者・バリアフリー・ローコスト・木造か鉄筋か、和風または洋風。火災警報器などの設備も含めて、供給先(メーカー・公団・供給公社)を比べること。例:フジ・大京・三井・日本・住友・三菱地所・東日本・都営・市営・大阪府営など。